2019-12-25から1日間の記事一覧

#呟怖 『かまくら』

皆さんは『かまくら』をご存じだろうか? え?神奈川県?其は『鎌倉市』(笑) え?幕府?其は『鎌倉幕府』(笑) そうではなくて雪国で作られる雪で作った室の事である。 この『かまくら』意外と中は広くて暖かい。 この時期になると東北地方の方方で見掛ける、…

『紀元を表す「A. D.」が何の略か知ってる?』 

西暦はキリストの生誕年を基準として、 紀元前「B. C.」と、紀元「A. D.」で表される。 B. C. は、キリスト誕生以前を示す「Before Christ」の略である。 では、A. D. は何の略なのか。キリストの死後の「After Death」と考える人もいるようだが、A. D. はキ…

本当に怖いのは

目に見える物しか信じないと言う人が居る、平たく言えば霊能超常現象否定派の人達。 併し本当に怖いのは『目に見える物』の中にこそ有る。 何故なら『目に見えるから』である。 人は『感知できぬ』物には警戒を怠りません。 人は『感知できる』物には警戒を…

『パッションフルーツは「情熱のフルーツ」ではない』

ブラジル南部原産のパッションフルーツの「パッション」の意味は「情熱」と思われがちだが実は「キリストの受難」を意味している。 1610年頃、南米を旅していたスペインの宣教師が、この花のめしべの形に、十字架に架けられたキリストの姿を見た。そして…

霊魂が求めている物は…

『霊魂が求めている物は…』 心理職の傍ら霊能者として全国から依頼を受託 除霊、浄霊は悪霊払いを想起するだろうが だが現世に留まる霊魂は其等ばかりではない。 或る依頼者から依頼を受けて現場へ向かった。 現場に着いた途端異様な雰囲気が辺りに漂う。 確…

ビッグバン理論を考えたのは神父さんだった

「宇宙の始まりはただ1個の粒子の状態だった」とするビッグバン理論が最初に述べられたのは、1933年に出版された『宇宙進化の議論』。 この本の著者はベルギーの天文学者で、神父でもあったジョルジュ・ルメートル。 彼は神父であるが故宇宙の始まりに…

後ろの正面だーれ

何となく背後に人の気配を感じて振り替える。 然し其所に人影はなく勘違いかとまた歩き出す。 然し暫くするとやはり人の気配を背後に感じ、振り向くが其所に人影はない。 おかしいなあ、疲れているから神経過敏になっているのかなあと思う。 類似経験をした…

『教会の「神父」と「牧師」の違いって何?』 

教会には、神父や牧師と呼ばれる人がいる。 「神父」はカトリック教会の司祭に対する敬称で、英語で「ファーザー(父)」と呼ばれるように、信者の魂を導く父親的な存在。 信者の悩みや相談事に乗ってあげるほか、ミサや洗礼式、葬式なども執り行なう。 ペテ…

『新宿二丁目の悪夢』

その日彼は何とかXmasを共に過ごす女性を見つけようと必死で声をかけまくっていた。だが街はXmasIllumination一色に染まり、四方を見渡してもカップルばかり目について一人で街を歩く女性は一人も居なかった。もし今年もクリぼっちになれば10年連続、更に記…

〜呟怖〜Nightmare before Xmas〜

『Nightmare before Xmas』 二人は結婚の約束をしたカップルだった。だが彼には最近新しい彼女ができた。本当は別れたかったが彼女は迚激昂型でキレると何をしでかすか解らない怖さがありやむなく殺害するに至ったという。 奇しくもその日はイブだった。 何…

〜呟怖〜Xmasの奇跡

激アツカップルが居た。何をするにも二人一緒だった。然し不幸は突如現れた。彼女が歩道を横断中脇見運転の大型トラックが突っ込んできて彼女を庇い彼はそのまま帰らぬ人となった。奇しくもイブの日、彼女は彼の遺体に泣き縋りそのまま窓枠から飛び降りよう…

『ホテルのキャンセル率はクリスマス・イブに跳ね上がる!?』 

日本では、恋人たちの〝ロマンチックな一日〟となっているクリスマス・イブ。聖なる夜を一緒にすごそうと、ホテルには早い時期からイブ予約が殺到する。 ところが、このクリスマス・イブが一年でも特にキャンセルが多いという。通常は1割前後のキャンセル率…

『クリスマスはキリストの誕生日ではない!?』 

12月25日はイエス・キリストの誕生を祝う祭りだが、じつは聖書には、イエス・キリストの誕生日がこの日だとひと言も書かれていない。 キリストが生まれた日は諸説あり、その死後、数百年たってから「生誕を祝う日」としてこの日が選ばれた。冬至の時期である…

クリスマスを「Xmas」と表記する所以

クリスマスは英語で「Christmas」と書くが、なぜ「Xmas」とも表記されるのか。 抑、「Christ」はキリスト、「mas」は礼拝、祝祭日を意味するが、ギリシャ語ではキリストを「Χριστός」と表記する。 英語のChristの部分をXに置換したのがXmas。 然し近年欧米…