2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の目線

#子供の目線子供の目線で物事を考えなさいと言うが無意味とは言わぬ迄も経験上効力は薄い。私は子供が使う言葉で子供に接しなさいと言っている。其は幼児語で話せという意味ではなくトーンの話。子供は言葉を語彙ではなく音で理解をしている。故に子供が発す…

違法行為

#違法行為法を犯す事と道を踏み外す事は同じではない法を遵守しても道を踏み外す事もある。道を踏み外しても法を遵守する事もある。法を守る事と人道を貫く事は時に相反する。例え法を犯し人を殺めたとしても己の心に正しく生きるなら道は決して誤りではない…

罪悪感

#罪悪感法を犯した人がよく『道を踏み外した』という形容を使うが私はその形容は間違っていると思う。勿論其は刑罰の種類や状況によって変わってくるのがそうせざるを得ない状況下に於いてその選択肢を私は誤りだとは思わないし道を踏み外したとも思わない。…

簡単は簡単に非ず、難関は難関に非ず

#簡単簡単は簡単に非ず、難関は難関に非ず。或る人にとっては簡単でも或る人には難関。或る人にとっては難関でも或る人には簡単。つまり其が簡単か難関かはやる人が決める事私にとって簡単料理は難関料理である。私にとって難関心理理論は簡単理論である。つ…

呟怖『タクシー』

#呟怖 その日夏祭りの興奮醒めやらぬ四人は勢いで近くの心霊スポットへ行った。 だが余りにテンション高すぎアドレナリン出まくりで行った為か期待値との落差が酷くガッカリしてその場を後にしたのだという。 そろそろ元の夏祭り会場に戻るという頃に なって…

金の切れ目が縁の切れ目

#諺『金の切れ目が縁の切れ目』とは人の流れが途絶えれば結果的に金の流れも途絶える故に縁も切れるという意味であり金満主義という意味ではない。

○屋

「○屋」とかいう自称心理専門家が「お布施』と称し会員からお金を詐取したり「御札」と称した紛物を高額で売りつけ買わないと不幸になると相手を脅す行為は明らかに脅迫罪であり偽証罪であり詐欺罪。資格の有無を問わず其の余りの悪逆非道な振る舞いに近く司…

二次被害

#二次被害今、世界を震撼させているコロナウイルス。細菌感染自体の被害は基より更に深刻なのは風評被害。咳をしただけでコロナウイルス感染者と間違われ周りから隔絶される、コロナウイルス感染者発見地域への観光客及び来訪者の激減による経済的打撃等。寧…

白い面

#呟怖その面はおじいさんが友人から譲り受けた物だと言う事だった。真っ白な面に人の顔が彫られている面で丸で生きているかの様な不気味な面。然しその面が家に来て以降不幸が一家を襲い身内が次々亡くなった。気味が悪くなり霊能者に見せた所其は面ではなく…

我が心理職の原点

#我が心理職の原点其は13年間に及ぶ虐めと今も続く差別にある人は何故人を虐め差別するのか?其が私が心理学者を志ざせた原点。その後パソ通時代助力を求めてきた重篤な自律神経失調症の同胞を独学で心理学を学び完治させお礼を述べに東京から山口迄来て下さ…

ハーメルンの笛吹き男

#ハーメルンの笛吹き男さながら今の日本人はハーメルンの笛吹き男に操られ海へと落ちていく鼠に同じ。マスゴミの流す偽情報に踊らされ誰も彼もがマスクを嗽薬を買い求める。然し本当の脅威は其処ではない。幾ら防いでも空気感染は防げないと言う事。大切なの…

音楽の在る世界

#音楽の在る世界最近私を含め電車や移動時にイヤホンで音楽を聞いている人を数多く見かける。恐らく音楽以外語学学習その他の方々も多いだろう。ここで重要なのはイヤホンで音を聞く事ではなく外音遮断。つまりPersonalspaceを得る為、之は人間関係に疲弊す…

霊道

#呟怖橋や陸橋や隧道等二地点を繋ぐ交通機関は必ず霊道となっている。元々悪霊を閉じ込める意味で二地点が話されている物を態々人間が繋いでしまう訳だから呪われても致し方ない。抑、昔は橋をかける際に生贄を水神に捧げていたが今ではその風習も無い。故に…

久方振りの攻略本

#攻略本モロファミコン世代なれば攻略本は必至。先ず攻略本を手に入れてからソフトを買ってプレイするのが私の基本スタイルであった。だがPS2以降ゲーム機から離れスマホゲーに移行してから久しく攻略本から疎遠になったこの度数十年振りに攻略本を購入、言…

刑法改正

#刑法改正昨今、国会議員や法曹人による犯罪が急増、だが方々は法の壁の内側に居て刑罰を問えず司法の厚い壁の内側で胡座をかいている。法の下の平等を訴えながら実際は上級と中級以下に国民は明確に分けられている。上級国民は無法状態、中級以下の国民は厳…

労災認定改定要求

#労災認定改定今の数量的労災認定基準は誤りである。例え100時間に満たずとも過重ストレス環境下では血中生成毒素量増加により脳梗塞発症確率は高くなる。人体のメカニズムは一様に図られるべき物ではない、早々に認定基準改定を望む物である。現行法は有能…

鳩ちゃん

先程から駅のホームで我が車椅子の足元に陣取って縄張りを主張してくる鳩ちゃん、全く動く気配がありません^^;結局乗車時間となり鳩ちゃんの縄張りは死守されましたとさ(笑)

FF14

FF14トライアル版を年初からずっとプレイ中製品版と比較して様々や制約があるトライアル版だがFF黎明期(FC)繁栄期(SFC)成熟期(PS)とずっとプレイしているがFF14程サクサクストレスなく進む物は初めて。システムが懇切丁寧でプレイしていて楽しい。この爽快感…

拘りと偏り。

#拘りと偏りこれ意外と混同し同一視する人が多いが実際は全くの別物。解り易く言えば拘りは深く掘り下げ偏りは範囲を狭める事である。縦横深浅の観点からも真逆である事が解る。拘りは範囲を己に限定すれば被害者は出ない偏りは範囲指定しても周りに害悪を与…

視点

#視点男性は女性を年齢で見ているらしいが私から言わせれば愚の極み。年齢で見ているという事は物質的対象としてみている事である、物としてみている訳だ。その様な糞男が女性から認められる事は一生無い。己の腐敗した脳を洗浄すべきである。老若男女問わず…

人の役に立たぬ理論等糞である

#心理学理論とは実証ありき且つ人の役に立ってこそ真価を発揮する。我欲を満たさんが為の功名を求めるだけの薄汚れた理論等産業廃棄物に等しい害悪である。其等の下らない功名合戦の裏でどれだけその真の効果を待ち望みながら絶望しこの世を去った無念の魂が…

理論は実証ありきである

#心理学理論は実証ありき、心理無き理論は無価値。実践無き可能理論は全く無意味な理論。理論とは実践を論理的に説明する為の物。現代日本心理学の多くはこの理論に特化し、実践を疎かにするは愚の極みである。我が5000を超える独自心理学理論は全て実証済。…

資格や理論に頼る心理学は無意味である

#心理学資格や理論に頼る心理学は無意味である。基本的資格や基本的理論は勿論必要である。だが先人は其処から独自心理学理論を構築そして発展させ其が今の心理学の土台となる真に心理学を極めるなら既存理論だけでなく独自心理学理論を構築し其を流布し基本…

働いたら負けだと思っている

#働いたら負けだと思っているニートの常套句だが社畜の事を表す意味だと私は認識をしている。然れど最近在宅勤務の選択肢が増えてニートもYouTuberやInstagramerやらイチナナライバーやら兎に角社畜にならなくても収入を得られる様になり先の常套句が使えな…

位置情報

#位置情報偶々当時位置情報通知設定にしており、その日は山口から名古屋迄の長距離出張で時間を持て余し着駅毎書き込みをしていた。すると次々と書き込み通知音が鳴り響き、名古屋迄の道中着駅でFollowerさんが駅迄見送りに来てくれてほんの数分間でしたが、…

縁は異なもの味な物

#縁は異な物味な物過日福岡出張の折、昼飯を食べに行った先で愛想良く近づいてくる初老の男性が居た。同胞にも生徒にも見覚えが無く誰だろう?と小首を傾げていたら何とFollowerさんだった書き込みから迚若い印象を持っていただけにまさか私より年上のMr.Dan…

転売批判

#転売ネットにおける転売が叩かれているのは適正価格以上の法外な利益を独占している事にある。適正価格範囲内で転売されるなら誰も苦言を呈したりはしない。適正価格を遥かに上回る金額で且つその転売元を深く愛する方々の愛を踏み躙り我欲を満たさんとする…

規制

#規制受動喫煙防止法を始め様々な規制が我が国の民を今苦しめる。其でも政府が政府としての機能を果たしているなら国民も納得し規制に従う。だがその規制を強いる側の政府が法を犯し或いは捻じ曲げ己の都合の良い様に操りのうのうと生き恥を晒す。ならば我々…

法の遵守

#遵守法を策定し先頭に立って遵守し民へ法の持つ意味や大切さを訴えるべき者達が法を遵守せず法の網を掻い潜り役職を辞さず醜態を晒す其が今の日本の政治の姿である。今の国の乱れはそのまま国民生活の乱れを生み犯罪を助長させ国民に不安を与えているに過ぎ…

私とOWRPG

#私とOWRPG私にはOpenWorldRPGに特別な意味を持つ。肢体不自由者として生を受け半世紀が過ぎた私は生まれて一度も己の足で歩いた事がない自由に大地を駆け回りたい願いは誰よりも強い。片足を落とした今はその思いはより強くなった。その私の願いをOWRPGは叶…