人はどこで人を認識するのか?

 人が人を認識するのは何処だと思いますか? 顔?身体?声?匂い?それとも触れた感覚? 多くの人が人が人を認識するのは”顔”だと思っています。 だから一般的には”整形”した人は誰だか解らないと思われています。 されど実はそれは間違い、人が人を認識するのはその五感で感じる物全てです。 もし視覚的にしか人を認識出来ないのであるならば視覚障害を持っている人は何処で人を認識しているのでしょう? それがもしも声なら聴覚障害者の人は何処で認識をしている?という事になります。 されど彼ら彼女らはそれを使える人以上に鋭敏に人を見分けられます。 その答えが先に述べた五感情報全てで人は人を認識しているからです。 以前お話をしましたが患者と生徒と教え子が偶々鉢合わせ私の事を話している場面。 三人共私の話をしているのですが三人共それは別人だと言い張りますwww それは私が各々の接し方を変えているからです。 人は人を認識する際視覚情報だけでなく身振り手振り喋り方抑揚等で判断をします。 匂いもその内の大事な要素の一つ。 故に私は会う人毎に香水を変え同じ人に同じ香水を使っています。 故に香り一つ違っても人は”似ているけど普段と使っている香りが違うから別人かな”と思う訳です。 逆もあります。 私の人生初の草の根ネットでのオフ会での出来事。 まだお互いの自己紹介が済む前にユーザー各位が私だと認識されました。 それは書き込む内容と喋り口調が同じであったからw これも私が意図的にやった事です。 私のセラピーを受けた人の中にセラピー後人からの関わり方が変わった方は多数います。 人の態度が優しくなった、理解を示してくれるようになった、人間関係が修復された等。 私は何も衣服やメイクや整形で顔かたちを変えた訳ではありません。 では何故?答えは心の向きを変えたからです。 人間心の方向を少し変えるだけで視野が全然変わります。 視野が変わればそれが脳の刺激となり立ち居振る舞いに変化が出てきます。 変化がその人にとって好ましいものであるならばその変化の幅は更に広がります。 その結果同じ人なのに違う人だと、別人だと言われる人になれるのです。 別人なのですから当然受ける印象与える印象が違い相手の接し方も変わってきます。 これで私は多くの人間関係トラブル解消に寄与をして参りました。 つい先だってもそれで家庭トラブルを回避させ夫婦円満家族円満にした例があります。 先の立てこもり事件のウォール書き込みでも述べましたが大事なのは生育環境です。 しかも親元を離れてからの生育環境が大事です。 幾ら金持ちで家柄も良く高貴な出の人でもその人のその後の人生によっては人後に落ちる非人となる可能性も十分にあります。 大事なのは生まれではなくその後の育ちの方。 それを間違えるととんでもない結果を生みます。 それを間違えた人の道を正し本来その人が歩むべき道を歩ませるお仕事をしています。 https://www.instagram.com/p/CE8B1zPgXwF/?igshid=11kk8a1r584a2