2020-09-10から1日間の記事一覧

人はどこで人を認識するのか?

人が人を認識するのは何処だと思いますか? 顔?身体?声?匂い?それとも触れた感覚? 多くの人が人が人を認識するのは”顔”だと思っています。 だから一般的には”整形”した人は誰だか解らないと思われています。 されど実はそれは間違い、人が人を認識する…

霊波動の学術的根拠のお話

『霊波動』と言うと超心理学的な物が駄目な人には目を背けたくなる言葉である。 だがこの『霊波動』は実は科学的根拠の有る言葉だとするとどうであろうか? 例えばこの言葉を二つの言葉に分解してみよう。 『霊』と『波動』 この場合『霊』は取り敢えずはけ…

ルネ・マグリットの石

季節性情動障害』については既に『季節性疲労』という別名で数年前より公表している。 心理学会や医学会がやっと我が持論に追いついたかという感じ。 やはり日本の医学会及び心理学会は欧米諸国と比べると30年以上遅れている。 その大きな原因の一つが専門性…

時差ボケが時差ボケでない常態行動心理学的根拠

『時差ぼけが時差ぼけでない常態行動心理学的根拠』 所謂『時差ぼけ』は 実は『時差』が原因ではない。 その原因は『常態行動』にある。 仕事であれプライベートであれ 日本と海外とでは行動様式が違い 五感から得られる情報も全く 国内のそれとは異なる。 …

https://www.instagram.com/p/CE67iLfAuYa/?igshid=o12f5ij4itk6