2020-09-17から1日間の記事一覧

防災に対する常態行動心理学的解釈

日本各地に大きな爪痕を 残した台風により 今も公共交通機関の乱れは解消せず、 家屋や道路等にも壊滅的な被害を齎した。 今回の台風は暴風台風であり 雨による被害よりも風による 被害報告を多く受けている。 此れまでの日本の気候風土だと 雨台風の方が多…

『季節性sexual Harassmentに対する常態行動心理学的亜流』

『季節性sexual Harassmentに対する常態行動心理学的亜流 『sexual Harassment』と言うとimage的には男性が女性へ、或いは女性が男性へという風に異性を対象とした『性的嫌がらせ』というものが一般的な解釈だと思われる。 だが昨今この『sexual Harassment…

犯罪の非可逆性

嘗ての大事件 寝屋川未成年者 殺害事件は 加害者の黙秘により 難航していた。 報道の目は当然 加害者に向けられる。 だが私は報道のあり方に 違和感を覚えた。 其が今回のテーマである『可逆性』。 今回の事件は 『防犯可能』な犯罪であった。 深夜に未成年…

『学を獲る事』

『馬鹿は嫌い』 『学の無い人間は嫌い』と 公言して憚らず半世紀が過ぎました。 此処で言う馬鹿とは 学歴の無い方の事を 指す言葉ではありません。 此処で言う学の無い人間とは 学歴の無い方の事を 指す言葉ではありません。 学歴は馬鹿でもつけられます。 …