2020-01-10から1日間の記事一覧

『1、3、5……という「奇数」が日本で好まれる理由』 

日本で、七草粥を食べる人日は「1月7日」、ひな人形を飾る桃の節句は「3月3日」、端午の節句は「5月5日」、七夕は「7月7日」、重陽は「9月9日」と、五節句(五節供)はいずれも奇数日。「七五三」もすべて奇数だ。さらに、結婚式のご祝儀も、割り…

童貞を殺すセーター

#童貞を殺すセーター単なる露出狂キチガイにしかみえぬ。仮にそれによって性犯罪に巻き込まれても自業自得、同情の余地は欠片もない。恐らく犯罪者も減刑されるだろう。場合によっては幇助罪にもなりかねぬ。節操のないキチガイを法が守る必要は無い。

宗教観

#宗教観某犯罪邪教集団無差別地下鉄殺人テロを皮切りに宗教=団体と思われているが然に非ず、宗教は抑、生き方その物を差している、日本の名だたる開祖を見ても人々は開祖の生き方や人徳に共鳴した結果、宗派が出来上がり今日迄脈々と受け継がれている。裏返…

売れ筋

#売れ筋 経営コンサルタントも兼務しているが或る知人が売れ筋を揃えているのに売れないとぼやいていたが至極当然。本業種外商品を扱っても売れる訳がない、パン屋が雑貨を売って売れないのと同じ。売れ筋を売る為には売り時とその種類を見極める事、更に売…

出る杭は打たれる

#出る杭は打たれる以前出身大の言語学准教授が『出過ぎた杭は打たれない』と宣って居たが今回の億万長者YouTuberの件を見る限りは外れている。出過ぎる出過ぎずを問わずその出方による。同じ億万長者でも杉良太郎氏やジャッキーチェン氏は世界から賞賛を浴び…

防犯グッズ

♯防犯グッズ知人の男性駅員が過日の新幹線内殺傷事件の無期判決を受け自らの身の安全と防犯の意味で防刃ベストと手錠を購入したとか。其々凶器から身を守る為と犯人逃亡阻止の為とか。彼の行いは天晴だが此等防犯グッズを悪用する馬鹿も当然いる訳で防犯グッ…

自業自得

♯YouTuber某億万長者YouTuberの財布紛失事件で多くの偽情報や罵詈雑言を叩かれている件、本人は貧乏人の嫉妬と捉えるだろうが残念ながらその考え方は誤り。 彼がもし慈善に力を入れセレブぶりをアピらなければ此処迄非難を浴びる事は無かった。杉良太郎氏や…