2019-12-27から1日間の記事一覧

○○そうな人は○○ではない

○○そうに見えるという人は○○ではない。本当に○○な人は○○そうに見えると言う表現を人は使わない。例えば見るからに屈強な人を見て屈強そうな人とは誰も言うまい。誰もが認める秀才に対して賢そうとは誰も言うまい。言葉とは感情補完符であり伝達手段である、…

Mr.positiveman

Mr.positive manと呼ばれる者が居た。全てに於いて前向きで周りを励まし己を鼓舞する者然し中身は逆。Mr.negative man。そしてそれを知るは私のみ。彼は私の前でだけ思い切りnegativemanに逆戻りそして元気を取り戻し又、positivemanになるのだ。

正義を振り翳す者に正義なし

正義を振り翳す者に正義はない、真に正義を貫く人は決して正義を振り翳す事はせず。正義を振り翳すは己の内に正義が無い故。真に内に正義ある者は表に出す事不要なり。表に正義を出すはその裏に正義無きが故。正義無き者は正義を振り翳し正義ある者は正義を…

人混みが苦手な理由

この時期は気忙しくなり年末年始の準備に追われ外は何処も人で一杯になる。こういう人混みが苦手という人がいる、私もそう。その理由は幾つがある。一つはPersonalspaceを奪われるのを嫌う人、一つは空間的圧迫感を嫌う人、そして他者認知を得られ難くなる事…

Clean Syndrome〜大掃除症候群〜

年末になると心を患わぬ人も患いかける人が増える、其は日本人の同族同調主義がそうさせている。先のAnniversarySyndrome同様にCleanSyndromeもその一つ。これは年末になったら掃除をすべしと強迫観念に駆られ其が故に余計掃除したくなくなる事、病に非ず。

Anniversary Syndrome〜記念日症候群

Anniversary Syndrome、記念日症候群は我が造語。例えばXmasやお正月等日本人が類似的行動を多く取る日に強迫観念症気味に『〜』せねばならないという精神的圧迫感を感じる人はXmasやお正月、五月の大型連休等を忌避する人が居る。私もそう同調行動が苦手な…